51_Truckers Blog

51歳からトラックドライバーへの転職日記

転職サイトは精神安定剤

こんばんは🌙

 

今日は雨でした。

午後からは大きな雷⚡にビックリ!

春雷に春の訪れを感じました。

 

転職サイトに登録

転職を決心した時から転職サイトに登録しました。

最初は冷やかし半分、どんな仕事があるか興味半分でした。

 

気持ちがいっぱいいっぱいだったので、なるべく早く転職したかった反面、市場調査期間の感覚もありました。(矛盾しますが、転職しなくて済むならそうしたい気持ちも大きかった。)

 

サイトを見ると、思った以上に求人はたくさんありました。

 

検索条件を変えて、いろいろな職種を探しました。

 

もしかしたら、今より良い条件の会社に行けるかも!と淡い期待もありました。

 

求人を眺めているときは夢も希望も膨らみ、不思議と心も落ち着いて、精神安定剤のような感覚になりました。

 

 初めての応募

 ・収入は今以上

 ・休みも同じくらい

 ・なるべく自宅の近くで

 

そんな条件に合致する最高の募集を見つけました。

履歴書、職務経歴、志望動機をまとめ、「応募する」ボタンを押しました。

 

 

...結果は、、、

 

 

返事すらありませんでした。。。

 

 

これがアラフィフの転職だと、この時はじめて思い知りました。

 

 

そりゃそうですね。

 

 

あと10年、15年働けるか分からないおじさん雇うなら、将来の展望がある20代、30代の有望株った方がいいし、わざわざ高い給料払う必要もないし。

 

考えが甘かった。

 

よほどの資格やスキルが無い限り、50代の転職は難しいということを肌で感じた。

この応募を教訓に、50代、未経験、でもできる求人を中心に探すようになっていきました。